トップページ > TOPICS > REPORT > 2012年「立春朝搾り」司牡丹さまへ!~当日編~

REPORT2012 02 7

2012年「立春朝搾り」司牡丹さまへ!~当日編~

さぁ!いよいよ「立春朝搾り」当日を迎え、

朝4時起きで5時に竹村社長にお迎え頂き、司牡丹さまへ向かいました!

まだ夜も明け切らないうちに蔵に到着。


司牡丹ファサード.jpg
蔵人の皆さまは4日午前0時から総出で「立春朝搾り」をまさに搾っておられたとのこと、私たちの到着時も瓶詰めの真っ最中でした!本当にご苦労様です。
立春旗.jpg
そして四国の各地からぞくぞくと酒屋さんが集まってこられ、
皆で出荷の為の最終作業、肩ラベル貼りと箱詰め作業会場へ。
壮観です!!!
開場.jpg
竹村社長からご挨拶があり、
社長挨拶.jpg
集まった皆さまと、
みなさま.jpg
肩ラベル貼り&箱詰めです!コツを掴んで奇麗にさくさく貼れるようになりましたよ☆
らべるはり.jpg
ひと仕事後、蔵からあさごはんを頂きました♪
あさごはん.jpg
蔵隠し味噌で作った味噌汁や、「司牡丹・食べる酒粕」などなど、本当に美味しかったです〜
そうしているうちに、愛媛の千代の亀さんの「立春朝搾り」がNHKの番組「おはよう四国」で中継されました!
おはようしこく.jpg
全国各地でも採り上げられているみたいです!凄いイベントですね〜
ひとやすみの後、完成した「立春朝搾り」のお祓いに、蔵の裏山の金峰(きんぷう)神社に参拝へ。
心臓破りの急な階段を2段階登り、
階段.jpg
到着!
神社.jpg
無事に神事を終え、
神事.jpg
酒屋さんの開店時間に間に合うように急いで積み込み&出荷!!
出荷.jpg
無事に終了です〜、この中からSAKE HALLにも届くと思うと感慨深いです〜
その後、竹村社長には蔵見学もして頂き、本当になにからなにまで、有難うございました!
社長ブログにも当日のもようが詳しく記されています♪
本当に貴重な体験をさせて頂き、感謝です!!
さぁ、SAKE HALLヘ戻って翌日からの立春朝搾りフェアーの準備をしますよ!
この体験をスタッフのみんなにも伝えます。
今回の出張でお世話になったみなさま、本当にありがとうございました!!!
by Toshiharu.y

|記事一覧に戻る |

関連記事

TOPICS

NEWS, TOPICS, 北海道・東北
2023 03 24

『山形カクテルふるふる』スペシャルギフトボックス発売

NEWS, TOPICS, 北海道・東北
2021 05 14

山形カクテルふるふるに「ぶどう(デラウェア)」登場!

NEWS, TOPICS, 関東
2020 06 01

BARで昼も夜も良いんじゃない!!

MOTOZAKE NEWS

北海道・東北

『山形カクテルふるふる』スペシャルギフトボックス発売
2023 03 24 ・・・ more

関東

BARで昼も夜も良いんじゃない!!
2020 06 01 ・・・ more

北陸・信越

「吉乃川 蔵開放2016」で今年も日本酒カクテル提供
2016 04 18 ・・・ more

東海

若戎酒蔵まつり2015で“酒蔵Bar waka-ebis”大盛況!
2015 03 02 ・・・ more

近畿

SAKEカクテルセミナー in 奈良
2014 08 27 ・・・ more

中国・四国

アクト中食様FOOD&BEVERAGE2017
2017 09 07 ・・・ more

沖縄

日本酒カクテルバー in 鹿島酒蔵ツーリズム2018
2018 03 26 ・・・ more

MOTOZAKE FACEBOOK

MOTOZAKE FACEBOOK